「俺のビストロ&バー 渋谷 by俺のフレンチ」は、渋谷駅から徒歩1分の道玄坂の一角にありながら、まるでパリのビストロにいるかのような雰囲気が味わえるお店です。
“俺の”シリーズの新しい挑戦 カジュアルに味わう本格フレンチ
俺の株式会社様から「俺のベーカリー・俺のイタリアン BeerTerrace 恵比寿ガーデンプレイス」の改装を手がけたご縁から、新たに渋谷でオープンする「俺のビストロ&バー 渋谷 by俺のフレンチ」のデザインをご依頼いただきました。
ビストロとはフランス発祥の気軽な食堂のこと。料理とワインを楽しみながら、人々が集い、会話を弾ませる憩いの場です。「俺のビストロ&バー 渋谷 by俺のフレンチ」はそんなビストロのエッセンスを受け継ぎながら、その日の気分でふらっと寄れる立ち飲み感覚を大事にし、「俺のフレンチ」をよりカジュアルに楽しめる「気軽に立ち寄れるフレンチ」スタイルを打ち出しました。

にぎわいと居心地のよさを 細部までこだわったフレンチビストロ
「俺のビストロ&バー 渋谷 by俺のフレンチ」は、これまでの“俺の”シリーズとは異なる新たな業態を目指し、クロノバデザインの強みである「個店」の発想力を最大限に活かして取り組みました。フランスのビストロ文化に着想を得たデザインは、チェーン店でありながらも「個店らしさ」を前面に出し、新たな“俺の”シリーズの一つとなりました。

天井の低さを活かし、ライトの調整によってビストロならではの賑わいを表現。天井にはあえて艶を持たせ、ライトの反射を利用しています。深い茶色の木目にやわらかな光が当たることで、空間全体に温かみが広がります。テーブルや椅子、装飾小物に至る細部にまでこだわり、本場パリのビストロさながらの居心地の良さを生みだしました。
気軽だけど本格 カウンターで味わうビストロの醍醐味
幅広い年代の方々に利用しやすい空間となるよう、バーカウンター、ホール、半個室などを巧みにゾーン分け。ここでも空間全体の統一感を大事にし、ビストロの雰囲気を演出しています。カウンターは程よい距離感を大切にしながらも、厨房の活気が伝わるように設計しました。

ホールの壁や天井にはあえてサーモンピンクを採用。柔らかく華やかな印象を演出し、ホール全体をピンクに統一することでフレンチビストロの雰囲気を際立たせています。
思わず人に教えたくなる、とっておきの場所に
エントランスにフォトスペースを作りました。 モノトーンのウィンドウアートに描かれた開かれた窓とワイングラスのシルエットは、店内へと誘うようなデザイン。単なる食事の場ではなく、訪れる人々が交流し、楽しめる場となるよう工夫を凝らしました。
気軽さと上質さが共存する、みんなのビストロ
チェーン店の枠を超えた唯一無二の個店らしさと、誰もが受け入れられる温かい大衆感が共存する店舗になりました。誰とでも、どんな世代でも、友人たちと、カップルで、家族で、一人でも——すべての人が楽しめるビストロの誕生です。

DETAIL
店舗詳細
STORE
DATA
店舗情報
- 店名
- 俺のビストロ&バー 渋谷 by俺のフレンチ
- 住所
- 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 SEDN ビルB1F
- Web
- https://www.oreno.co.jp/restaurant/bistro_shibuya
- 広さ
- 68.96坪
- 竣工
- 2024年11月